人と大地と地域を結ぶ、JAコミュニケーション。




営農情報


JA岡山東の営農情報をご紹介しています。


野菜

2012.01.01更新

冬の野菜畑 種まき時期と収穫時期/ハクサイ/ダイコン


◎種まき時期と収穫時期

 冬どり野菜で代表的なハクサイやダイコンの種まきは、長く収穫が続くように品種や種まき時期を変えながら行われます。既に収穫が終わったところ、これからまだ収穫が続くところなど計画と比べて予定どおりでしょうか、今年はいつもと違っているでしょうか。

◎ハクサイ

 寒さに強く冬どりむきの金将二号は、平年値でみると8月25日まきは年内どり、9月10日まきは12月中旬~2月下旬どりです。この品種は種まきがこれより遅れると十分に結球することができません。

◎ダイコン

 秋まきに最も多く使われている耐病総太りは、9月1日まきで11月どり、収穫適期は約20日間です。遅まきの限界は9月25日で、12月上旬から2月下旬まで冬の間ずっと収穫できます。

記録のおすすめ

 同じ日に種まきしても年によって多少は変動します。しかし基本の型を理解して種まき時期と面積をうまく組み合わせることで、長く収穫を楽しむことができます。品種、種まき日、収穫時期、品質、病害虫など気付いたことを記録し、次の年への参考にすることで家庭菜園は一層充実した楽しいものになることでしょう。

(営農指導部 難波 宏之)