メニュー
JA岡山東 メニュー
 

人と大地と地域を結ぶ、JAコミュニケーション。




管内のニュース
管内のニュース

JA岡山東の管内のニュースをご紹介しています。


2017.05.01
更新

山陽特典は野菜栽培講座

食育満点倶楽部

 JA岡山東は3月12日、山陽支店でJA住宅ローンを利用している方を対象に野菜栽培講座「食育満点倶楽部」を開きました。JAの強みを生かし「プロが教える野菜栽培講座」と銘打って、他の金融機関と異なるサービスを提供することで、住宅ローン利用者の満足度を高めます。
 講座は全6回で、前期が3~5月、後期は8~10月の毎月土曜日もしくは日曜日に開きます。ローン利用者の参加費は無料で、友人の参加も可能です。
 当日は親子17組が参加し、種まきから間引き、芽かき、土寄せの仕方などをJA営農指導員が丁寧に指導しました。ホウレンソウ、ミニダイコン、ジャガイモ、ニンジンの中から2種類を選択し、プランターに土を入れて種をまき、覆土するまでの作業をしました。プランターは各自が自宅に持ち帰り、説明書を参考に水やりなどの管理をして、疑問・質問があればJAに問い合わせてもらいます。
 参加者からは「野菜作りは好きだが、うまく作れなかったので参加した」「これを機に野菜を作っていきたい」「次回も参加したい」と好評でした。
 今回は赤磐市桜が丘地域を中心に山陽支店管内の子育て世代を対象としましたが、順次対象範囲を広げていく予定です。