メニュー
JA岡山東 メニュー
 

人と大地と地域を結ぶ、JAコミュニケーション。




管内のニュース
管内のニュース

JA岡山東の管内のニュースをご紹介しています。


2017.08.01
更新

赤坂ブランドピオーネで産地活性化

笑味ちゃん天気予報

 7月3日放送のRSKテレビ「笑味ちゃん天気予報(午後6時50分~7時00分)」で、ブランドピオーネ「誉乃AKASAKA(ほまれのあかさか)」を生産している是友隆行さん(赤磐市多賀)を紹介しました。是友さんは就農18年目。80㌃の面積でブドウを栽培し、「誉乃AKASAKA」の生産に力を入れています。
 赤坂ぶどう部会が手掛ける「誉乃AKASAKA」は、ハウスピオーネのうち、独自の出荷基準(1粒重16㌘以上、糖度17以上、着色・粒ぞろいが良く、外観が優れている等)に合格したものをブランド化したピオーネで、7月下旬までに岡山や京阪神の市場へ出荷し、仲卸業者を通じて香港・台湾へも輸出されます。
 粒が大きくなるよう粒間引きを4回行うなど手をかけて育てられた「誉乃AKASAKA」の出荷量は全体の5%程度。今年は天候に恵まれたおかげて過去最高の出来となり、3㌧(昨年約0・8㌧)の出荷量を見込みます。
 部会の魅力作りにも力を入れている是友さん。若い生産者も増えており、「誉乃AKASAKA」を通じて、小さいながらも活気ある産地にしていこうと努力を続けています。