メニュー
JA岡山東 メニュー
 

人と大地と地域を結ぶ、JAコミュニケーション。




管内のニュース
管内のニュース

JA岡山東の管内のニュースをご紹介しています。


2017.09.01
更新

瀬戸・山陽待ちに待ったモモ収穫

赤磐市農業経営者クラブ協議会

 赤磐市の若手農業者の会「赤磐市農業経営者クラブ協議会」は6月22日、赤磐市立山陽小学校3年生児童を対象に、モモの収穫作業を指導しました。同校では、総合的な学習でモモ作りを学ぶ授業「ピーチタイム」を行っており、同会が毎年協力しています。
 会員10人から収穫方法の説明を受けた児童は、手助けを受けながら6月1日に袋掛けをした「はなよめ」を収穫しました。児童から栽培の苦労やおいしい食べ方など質問が寄せられ、会員がわかりやすく説明しました。

JA岡山東モモ部会瀬戸支部
 JA岡山東モモ部会瀬戸支部は7月13日、岡山市立千種小学校3年生児童を対象に、「千種白鳳」の収穫指導を行いました。児童は総合的な学習で、地元の特産品であるモモについて学んでおり、同部会が「千種白鳳」のPRも兼ねて毎年協力しています。
 生産者9人にモモの熟れ具合を確認してもらった児童は、自分たちで袋掛けした「千種白鳳」を2玉ずつ収穫しました。児童は「楽しかった」「農家の人はたくさん収穫するので重くて大変そう」と感想を話しました。
 生産者の井堀伸郎さん(岡山市東区瀬戸町大井)は「去年よりゆっくり成長したので収穫適期だった。子どもたちが楽しんでくれてよかった」と話しました。