メニュー
JA岡山東 メニュー
 

人と大地と地域を結ぶ、JAコミュニケーション。




管内のニュース
管内のニュース

JA岡山東の管内のニュースをご紹介しています。


2017.09.01
更新

和気・瀬戸モモの販売盛況

百菜市場 ピーチフェスティバル

 JA岡山東は7月22日・23日の2日間、直売所「百菜市場和気店」でモモのイベント「ピーチフェスティバル」を開催しました。特設会場では、清水白桃などのモモを販売したり、JA共済連の地域貢献活動の一環で、モモのゼリーをプレゼントしたりして、管内産のモモをPRしました。女性部が焼きそばや寿司を販売したほか、たい焼きやバウムクーヘンなどの移動販売もあり、多くのお客様で賑わいました。
 赤磐市のマスコットキャラクター「あかいわモモちゃん」も応援に駆け付け、2日間で2500人以上が訪れました。

千種モモ祭り
 千種学区区づくり推進協議会は7月23日、万富公民館でモモなどを販売する「千種モモ祭り」を開催しました。JA岡山東モモ部会瀬戸支部が協力し、地元オリジナル品種の「千種白鳳」を販売しました。用意した60箱(2㌔)と2玉入り50パックは即時完売。試食した人からは「甘くて美味しい」と好評でした。モモの種飛ばし大会やステージイベント、地元野菜や加工品の販売などもあり、多くの来場者で賑わいました。
 今年の「千種白鳳」は好天が続いたおかげで糖度が高く、例年並みの出来となり、7月26日までに23㌧の出荷がありました。東京や神戸へ出荷されたほか、愛媛の量販店で販売されました。