メニュー
JA岡山東 メニュー
 

人と大地と地域を結ぶ、JAコミュニケーション。




管内のニュース
管内のニュース

JA岡山東の管内のニュースをご紹介しています。


2017.10.01
更新

吉井オーロラブラック紹介

笑味ちゃん天気予報

 9月5、6日放送のRSKテレビ「笑味ちゃん天気予報(午後6時50分~7時00分)」でオーロラブラックを紹介しました。オーロラブラックは脱粒しにくく、日持ちが良いのが特徴のブドウです。大粒で糖度も高く、ピオーネと比べて皮が薄いため、皮ごと食べられます。県のオリジナル品種として新改植を進めており、JA岡山東管内では5・5㌶で栽培しています。
 赤磐市是里で栽培に取り組む田村敏浩さんの園地を訪ねました。田村さんは就農7年目。ブドウを60㌃栽培し、うちオーロラブラックを5㌃作付しています。収穫は9月に入ってから始まり、今年は天候に恵まれたため甘く、大粒の実がなりました。田村さんは樹勢を強く保つように、土づくりをしっかりと行っていることなどを話しました。9月9日開催の「是里むら収穫祭」もPRしました。
 同日は「リゾートハウスこれさと」で、是里地区の皆さんの協力の下、オーロラブラックを使った料理を紹介しました。中島久美子さん(赤磐市是里)に「オーロラブラックのピザ」と「オーロラブラックの春巻き」の作り方を教えて頂きました。