メニュー
JA岡山東 メニュー
 

人と大地と地域を結ぶ、JAコミュニケーション。




管内のニュース
管内のニュース

JA岡山東の管内のニュースをご紹介しています。


2018.01.01
更新

赤坂農家4戸で優良出荷

西洋梨「パス・クラサン」出荷

 芳醇な香りととろけるような舌ざわりが特徴の西洋梨「パス・クラサン」の出荷が12月1日、赤磐市赤坂地域で始まりました。29年産は台風の影響も少なく、8~10月の適度な降雨で大玉傾向となり、食味も例年並みの出来となりました。昨年産より1・2㌧多い3・6㌧の出荷量を見込みます。
 同日は、赤坂洋梨生産組合の組合員がJA赤坂支店の集出荷場に3㌔詰め箱969箱と6㌔詰め箱14箱を持ち込み、青空市と市場に出荷しました。
 「パス・クラサン」は、フランス原産で、重さ500~700㌘、大きいものでは1㌔を超える大玉の果実。産地は全国でも赤坂地域だけです。最盛期には50戸ほどが手掛けていましたが、台風などで落下しやすく、4月の開花から11月中旬の収穫までの期間が長く病害虫のリスクが高いなど、栽培の難しさと高齢化で現在組合員は4人まで減少。約23㌃で栽培しています。
 すぐには食べられず収穫後の追熟が必要で、果皮が黄茶色になり手のひらで触って柔らかさを感じる1月中旬頃が食べ頃です。赤坂青空市(同市東窪田)で12月下旬まで販売しています。