メニュー
JA岡山東 メニュー
 

人と大地と地域を結ぶ、JAコミュニケーション。




管内のニュース
管内のニュース

JA岡山東の管内のニュースをご紹介しています。


2018.07.01
更新

瀬戸・万富モモ袋掛け体験

モモ部会瀬戸支部

JA岡山東モモ部会瀬戸支部は5月16日、岡山市立千種小学校3年生にモモの袋掛け作業を指導しました。子どもたちに地域オリジナル品種の「千種白鳳」について知ってもらおうと、同部会が協力して7年目。児童は4月に授粉作業も体験しており、年間を通じてモモ作りについて学んでいます。
 部会員が所有する園地を訪れた児童は、生産者から「袋の口をしっかり締めて」とアドバイスを受け、直径4㌢ほどになった実の摘果と袋掛けを行いました。児童は「難しかったけど、楽しかった」「収穫が楽しみ」と話しました。7月20日頃に収穫も体験します。


2018.07.01
更新

山陽モモ袋掛け体験

赤磐市経営者クラブ

 赤磐市立山陽小学校の3年生49人は5月28日、校庭にあるモモ「はなよめ」の袋掛け作業を行い、地域特産の農産物に親しみました。
 赤磐市の若手生産者でつくる「赤磐市農業経営者クラブ協議会」のメンバー14人が指導し、「上から虫が入らないようにしっかり口を結んで」などとアドバイスしました。児童は真剣な表情で作業に取り組みました。
 同校では総合的な学習の時間に地域特産のモモ作りについて学ぶ授業を設けており、6月中旬に収穫する予定です。