メニュー
JA岡山東 メニュー
 

人と大地と地域を結ぶ、JAコミュニケーション。




特産品・加工品

特産品・加工品

JA岡山東の特産品・加工品をご紹介しています。


岡山東米

岡山東米
岡山東米

岡山東米

北部から南部まで、標高差を利用して、早生種から晩生種まで、適地適産で品質の高いお米を栽培しています。健康な土づくりを基本に、安全・安心・良食味の米作りをすすめています。

コシヒカリ・・・味・こし・粘りのすべてに優れた早生種で、全国ブランド米です。
あきたこまち・・・コシヒカリの血統を継ぐ、品質・食味ともに優れた早生種で、全国ブランド米です。
ひとめぼれ・・・コシヒカリの血統を継ぐ、品質・食味ともに優れた早生種です。
ヒノヒカリ・・・コシヒカリの血統を継ぐ、品質・食味ともに優れた中生種です。
きぬむすめ・・・品質・食味ともにヒノヒカリ並みに優れた早生種です。
朝日・・・品質・食味とも抜群の優良米で、米どころ岡山で古くから栽培されている晩生種です。
アケボノ・・・安定収量と良食味を兼ね備えた晩生種で、すし米、酒造用米など幅広い用途に使われています。
雄町・・・岡山県立農業試験場で育成した極めて長稈の晩生種です。酒づくりに大切な心白の発生が良好な大粒種で、酒造好適米の最高級品種として全国に名を知られています。


岡山東米のパンフレットもご覧ください。

≫岡山東米パンフレット

(higashimai.pdf 615.63KB)


Adobe Readerのダウンロードはこちら

PDFファイルをご覧頂くためには、左の「Get Adobe Reader」ボタンをクリックして「Adobe Reader」をダウンロードして下さい。